人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

子育て日記
by tb5gaeeuzz
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


園児の保護者全員に保育体験、品川区が試み(読売新聞)

 東京都品川区は4月から、区立保育園に子供を預ける全保護者を対象に、実際に保育士を体験してもらう試みを始める。

 若い親に保育園の実情を知ってもらうのが狙い。区によると、こうした取り組みを自治体をあげて行うのは全国初という。

 区などによると自分の子供の保育について様々な注文をつける親が増え、保育士の負担が大きくなっているという。そこで区が昨年、園児の保護者114人に試験的に保育士体験を実施したところ、「保育士の苦労がわかった」などの声が寄せられた。保育士からも「保護者との距離が縮まった」との意見が相次いだ。

 新年度の保育士体験は、同区内の区立保育園39か所に通う園児約3800人の保護者に呼びかける。保護者が平日の都合の良い日を1日選び、保育士と一緒に園児を寝かせ付けたり、本の読み聞かせや布団の片づけをしたりする。区では「自分の子以外の保育は我が子の子育てにも役立つはず」と期待している。

「投票になったら負ける」前副知事が説得工作(読売新聞)
岐阜市長選、現職・細江氏が4選果たす(読売新聞)
首相動静(2月1日)(時事通信)
「御影高杉」が初コラボ CD付き「うたチョコ」人気(産経新聞)
小沢氏元秘書の石川議員ら3人起訴…東京地検(読売新聞)
by tb5gaeeuzz | 2010-02-09 13:20
<< 12日に集中審議=衆院予算委(... 安倍氏会長の研究会が「創生『日... >>